サロンWEB集客戦略

Googleアナリティクスとサーチコンソールの簡単設定方法

本サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

Googleアナリティクスとサーチコンソールの簡単設定方法

サロンのホームページ運営に必ずしも必要ということではありませんが、長期的にサイトを運営する、特にSEOを意識してWEB集客を考えているのであれば、「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」の設定は必須です。

アナとサチコのお二人ですね。

もちろん僕も設定していますし、WordPressで本格的にサイト運営している人ならほぼ100%導入しているでしょう。

アナとサチコを簡単に紹介します。

 

Googleアナリティクス(アナ)

ページ訪問者数・PV(ページビュー)・ページ滞在時間など、どのようなサイト訪問者が、どこから来て、どれだけ滞在して、どのように行動したかを測定するツール。

 

Googleサーチコンソール(サチコ)

Googel検索順位・表示回数・クリック数など、どのようなキーワードで検索され、どれだけの人がサイトを訪れたか測定するツール。

 

上記の2人を上手に活用することで、サイトのパフォーマンスの向上や改善が図れます。

と言いますか、この2つのツールがないと、当ブログの運営ができないぐらい、僕にとっても、みなさんにとっても大事なツールになります。

真剣にサイト運営するなら必ず設定しておきましょう。

 

Googelアナリティクスの設定方法

Googelアナリティクスの設定方法

まずはGoogelアナリティクスのページにアクセスし、gmail作成時に登録したGoogelアカウントでログインしましょう。

ない人は、ここでアカウントを作成しましょう。

Googelアナリティクス

 

「無料で設定」からサイト情報を入力していきます。

 

Googelアナリティクスの設定方法1

アカウント名は、ご自身が分かりやすいものなら何でもOKです。

4つの項目すべてにチェックで「次へ」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法2

プロパティ名も何でも構いません。

タイムゾーンを日本にして、通貨も日本円にしましょう。

「次へ」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法3

「業種」は「その他」でも問題ありません。

「ビジネスの規模」は、当てはまるものを選択してください。

項目チェックは一番上のみでOKです。

「作成」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法4

日本語で利用規約を読んで、2つにチェックを入れて「同意する」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法5

データストリーム設定画面で「ウェブ」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法6

ウェブストリームの設定画面の「ウェブサイトのURL」で、SSL化しているはずなので「https://」を選択、それ以降のURLを最後の/まで入力、ストリーム名は何でもOK、最後に「ストリームを作成」をクリック。

 

Googelアナリティクスの設定方法7

ウェブストリームの詳細画面が表示されるので、この画面を利用してWordPressにタグを設定していきます。

「タグ設定手順」の「グローバルサイトタグ~」をクリックしてください。

 

Googelアナリティクスの設定方法8

HTMLのコードが表示されるので、このコードをサイトの<head>部分に張り付けるのですが、TCDなどの有料テーマを使用していれば簡単にできます。

おそらくTCDのテーマならすべて同じ作業になると思います。

まず、右上にあるコピーのマークをクリックしましょう。

これでHTMLコードがコピーされます。

続いて、WordPressのダッシュボードに移動です。

 

Googelアナリティクスの設定方法9

「外観」→「TCDテーマオプション」(TCD以外のテーマだと名前が違います)→「基本設定」に進み、下にずっとスクロールします。

 

Googelアナリティクスの設定方法10

「カスタムスクリプト」という項目がありますので、先ほどコピーしたHTMLコードを枠内に貼り付けて、設定保存を押せば完了です。

 

これでトラッキングが開始されるはずなので、Googelアナリティクスのページもブックマークなどして、日々のアクセスを眺めてみましょう。

 

Googelサーチコンソールの設定方法

Googelサーチコンソールの設定方法

続いて、Googleサーチコンソールの設定に入ります。

SEO解析にはとても重要なツールなので設定しておきましょう。

まずはサチコのページにアクセスして、Googelアカウントでログインしましょう。

Googleサーチコンソール

 

ログインするとプロパティの追加を求められると思います。

 

Googelサーチコンソールの設定方法-プロパティの追加

プロパティタイプは、簡単な「URLプレフィックス」にします。

サイトURLを入力し、「続行」をクリックします。

 

Googelサーチコンソールの設定方法-所有権の確認

今までですと、「サイトの所有権の確認」の設定が必要だったのですが、現在は、先にGoogleアナリティクスの登録を済ませておけば、上記画像のように所有権が自動確認され、設定が完了になるようです。

この画面が表示されれば、データが収集されていくので、あとはサイトの成長と共に有効活用しましょう。

サチコもブックマーク登録しておきましょうね。

 

アナリティクスとサーチコンソールの連携

アナリティクスとサーチコンソールを連携させることで、より綿密な解析を行うことが可能になるので、連携させておいた方が良いです。

もしかしたら自動で連携されているのかもしれませんが、最新の詳細はわかりかねます。

僕はブログで既に連携済で、新しく連携することができないので、下の記事で分かりやすい方法が解説されていたので紹介します。

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

 

 

▶続いて「ホームページの仕上げや注意事項」について解説します

サロンホームページを仕上げていく【全体デザイン~各ページ作成】

サロンホームページを仕上げていく【全体デザイン~各ページ作成】
サイトタイトルとディスクリプション設定~ホームページの仕上げ

今までの記事で、サロンのホームページを作り上げていく条件はほぼすべて整いました。 あとは、各テーマの解説マニュアルを参考に、地道にホームページをデザインしていくだけです。 各テーマによって編集の仕方が ...

続きを見る

 

-サロンWEB集客戦略