電話対応のために何度も施術をストップしていては、せっかくの癒されるマッサージが台無しになってしまいます。そんな時に便利なのが、24時間受付の代わりに予約対応をしてくれる「ネット予約システム」になります。
ホットペッパービューティーやEPARKなどの予約システムを導入されているサロンにとっては馴染み深いと思われますが、ポータルサイトを利用していないサロンは、今すぐにでもネット予約システムのホームページへの導入を検討した方が良いでしょう。
リクルート社(ホットペッパービューティー)による2021年の実態調査において、「初回来店時にサロン選びで重要視したポイント」で、ネットの口コミが良い(33.7%)、料金がリーズナブル(26.1%)、友人・知人の口コミが良い(23%)に次いで、4位に「ネット予約できる」(19.8%)という結果がでています。また、「現在利用しているサロンの継続理由」にいたっては、「ネット予約できる」が32.5%で圧倒的に1位となっています。
参照:リラクゼーションサロン編/【都道府県別】 20代・30代女性の美容意識・実態調査2021
サロン側にとってはもちろんですが、「電話が苦手」「電話予約が面倒」「施術中だったら迷惑かな?」といったお客様側からしても、ネット予約システムがあるお店はとても魅力的です。
本記事では、サロンや治療院に最適なネット予約システム5社の特徴・機能・費用を徹底比較していきますので、導入をご検討のオーナー様はぜひ参考にしてください。
対象業種
リラクゼーションサロン、エステサロン、マッサージ店、整体院、治療院、整骨院・接骨院、美容室、マッサージスクール、ヨガ教室、など
ネット予約システム5社『特徴・機能・費用』徹底比較【サロン&治療院向け】
サロンや治療院に最適なネット予約システムのおすすめ5社を「特徴・機能・費用・決済方法」など細かく分けて比較していきます。
各社ともサービスのアップデートを頻繁に行っていますので、最新の情報は公式サイトよりご確認ください。
1. STORES予約(ストアーズ)
13万社以上が導入している国内で大人気のネット予約システムです。
月間100万人以上が利用する検索・予約サイト「Coubic」や、Googleマップから直接予約できる「Googleで予約」にも掲載でき、露出・集客力の向上に繋がります。
個人サロンですと初期費用・月額無料のフリープランでも行けますが、ビジネスプラン以上ででネット予約に便利な機能はほぼフル装備といった感じです。
基本情報 | |
サービス名 | STORES予約(ストアーズ) |
初期費用 | 全プラン無料 |
月額費用 | フリー:0円 スモール:9,790円 チーム:19,690円 ビジネス:28,600円 エンタープライズ:66,000円 |
月間予約 件数 | フリー:50件 スモール:200件 チーム:300件 ビジネス:2,000 エンタープライズ:5,000円 |
顧客管理 件数 | 無制限 |
決済対応 | |||
事前ネット決済 | 〇 | 現地決済 | 〇 |
月額課金機能 | 〇 | 回数券販売 | 〇 |
決済手数料 | 4.9%+99円 |
主な機能 ※ビジネスプラン(28,600円)契約時 | |||
スタッフ指名予約 | 〇 | グループ予約 | 〇 |
インターバル設定 | 〇 | キャンセル待ち | 〇 |
DM・メルマガ | 〇 | リマインドメール | 〇 |
顧客管理 | 〇 | スマホアプリ | 〇 |
予約カレンダー埋込 | 〇 | 予約ページ英語表記 | 〇 |
外部連携 | Googleで予約、Coubic、Zoom、Googleカレンダー、Googleアナリティクス |
2. RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は登録企業が20万社を超える日本最大級のネット予約システムですね。
エンタープライズ以上でほぼフル装備といった感じですが、月額が安めのプランが細かくあるので、STORES予約のベーシックプランまでは機能がなくて良いという方は、レゼルバも検討してみましょう。
基本情報 | |
サービス名 | RESERVA(レゼルバ) |
初期費用 | 全プラン無料 |
月額費用 | フリー:0円 ブルー:3,500円 シルバー:5,500円 ゴールド:11,000円 エンタープライズ:22,000円 |
月間予約 件数 | フリー:100件 ブルー:200件 シルバー:500件 ゴールド:1,000件 エンタープライズ:2,000件 |
顧客管理 件数 | フリー:500件 ブルー:1,000件 シルバー:2,500件 ゴールド:5,000件 エンタープライズ:10,000件 |
決済対応 | |||
事前ネット決済 | 〇 | 現地決済 | 〇 |
月額課金機能 | 〇 | 回数券販売 | ✕ |
決済手数料 | 4.9% |
主な機能 ※エンタープライズプラン契約時(22,000円) | |||
スタッフ指名予約 | 〇 | グループ予約 | 〇 |
インターバル設定 | 〇 | キャンセル待ち | 〇 |
DM・メルマガ | 〇 | リマインドメール | 〇 |
顧客管理 | 〇 | スマホアプリ | ✕ |
予約カレンダー埋込 | 〇 | 予約ページ英語表記 | 〇 |
外部連携 | Googleカレンダー、Googleアナリティクス、Zoom |
3. Airリザーブ
リクルートが運営するAirリザーブは、予約のみに特化したシステムと考えましょう。
フリープランで「指名予約」「キャンセル待ち」「予約カレンダー外部埋め込み」と便利な機能が備わっていますが、事前のネット決済機能がなく、すべて現地支払いとなります。
無料でとりあえず予約機能だけ欲しいという方向け。
便利に活用するなら、同じくリクルートの「Airレジ」や「Airペイ」と併用しましょう。
基本情報 | |
サービス名 | Airリザーブ |
初期費用 | フリー:無料 ベーシック:要確認 プレミアム:要確認 |
月額費用 | フリー:無料 ベーシック:5,500円 プレミアム:要確認 |
月間予約 件数 | 無制限 |
顧客管理 件数 | 無制限 |
決済対応 | |||
事前ネット決済 | ✕ | 現地決済 | 〇 |
月額課金機能 | ✕ | 回数券販売 | ✕ |
決済手数料 | Airリザーブは予約特化のため決済機能はありません |
主な機能 ※ベーシックプラン契約時(5,500円) | |||
スタッフ指名予約 | 〇 | グループ予約 | ✕ |
インターバル設定 | ✕ | キャンセル待ち | 〇 |
DM・メルマガ | ✕ | リマインドメール | 〇 |
顧客管理 | 〇 | スマホアプリ | ✕ |
予約カレンダー埋込 | 〇 | 予約ページ英語表記 | ✕ |
外部連携 | - |
4. ワンモアハンド
ワンモアハンドはサロンや治療院に特化した予約システムです。
自費診療・保険診療と分けて管理できたりもします。
上位プランでかなり充実した機能が使えますが、デザイン的に整体院・治療院向けのシステムといった感じ。
基本情報 | |
サービス名 | ワンモアハンド |
初期費用 | ライト:33,000円 スタンダード:54,780円 アドバンス:65,780円 マスター:71,280円 |
月額費用 | ライト:5,478円 スタンダード:10,780円 アドバンス:14,080円 マスター:16,280円 |
月間予約 件数 | 予約件数に対して 課金制 ~100件:0円 101件~250件:1,100円 251件~500件:2,200円 |
顧客管理 件数 | 無制限 |
決済対応 | |||
事前ネット決済 | 〇 | 現地決済 | 〇 |
月額課金機能 | ? | 回数券販売 | 〇 |
決済手数料 | 4.6%(JCB4.95%)+100円 |
主な機能 ※マスタープラン契約時(16,280円) | |||
スタッフ指名予約 | 〇 | グループ予約 | 〇 |
インターバル設定 | 〇 | キャンセル待ち | 〇 |
DM・メルマガ | 〇 | リマインドメール | 〇 |
顧客管理 | 〇 | スマホアプリ | ✕ |
予約カレンダー埋込 | ✕ | 予約ページ英語表記 | 〇 |
外部連携 | LINE、ホットペッパービューティー、Googleカレンダー |
5. SuperSaaS
SuperSaaSは世界中で活用されている、セキュリティーとカスタマイズ性に優れた、非常に多機能な予約システムです。
低価格ながら、SNSや外部連携、オンライン決済との連携、webサイトへの埋め込み、多言語化など、予約システムに必要な機能をすべて構築できるのが強みです。
価格・機能面では最も優れていますが、自力で色々とカスタマイズが必要なので、それが難しいと感じる方には向かないかもしれません。
WordPressでサイトを持っている方は、SuperSaaSを一度試してみると良いでしょう。SuperSaaSに関しては、こちらのサイトがとても詳しく説明されているので、気になる方は参考にしましょう。
基本情報 | |
サービス名 | SuperSaaS |
初期費用 | 全プラン無料 |
月額費用 | 無料版:0円 PACKAGEA:750円 PACKAGEB:1,500円 PACKAGEC:2,250円 PACKAGED:3,000円 |
月間予約 件数 | 無料版:50件 PACKAGEA:100件 PACKAGEB:300件 PACKAGEC:600件 PACKAGED:900件 |
顧客管理 件数 | 無料版:500件 PACKAGEA:1,000件 PACKAGEB:3,000件 PACKAGEC:6,000件 PACKAGED:9,000件 |
決済対応 | |||
事前ネット決済 | 〇 | 現地決済 | 〇 |
月額課金機能 | 〇 | 回数券販売 | 〇 |
決済手数料 | 決済システムによる |
主な機能 ※マスタープラン契約時(16,280円) | |||
スタッフ指名予約 | 〇 | グループ予約 | 〇 |
インターバル設定 | 〇 | キャンセル待ち | 〇 |
DM・メルマガ | 〇 | リマインドメール | 〇 |
顧客管理 | 〇 | スマホアプリ | ✕ |
予約カレンダー埋込 | 〇 | 予約ページ英語表記 | 〇 |
外部連携 | 大多数:コチラを参照 |
その他のサロン向けネット予約システム
その他のネット予約システムですと、サロンというよりはどちらかというとイベント向けのものでしたら
などがあります。
LINE公式アカウントでの予約システム
LINE公式アカウントでの予約なら
あたりですね。
WordPressの予約システムプラグイン
WordPressで予約システムを構築する場合は、先ほど紹介したSuperSaaSを利用して連携するか、
- Booking Package
- MTS Simple Booking
- Pinpoint Booking System
- WordPress Appointment Booking and Online Scheduling Plugin by Appointy
- Online Booking & Scheduling Calendar for WordPress by vcita
- CP Appointment Calendar
あたりのプラグインから好みのものを選ぶ感じでしょうか。僕ももう少しリサーチして、実際に試してみたいと思います。
店舗にとってもお客様にとっても非常に便利で魅力的なネット予約システム。ぜひ本記事を参考に導入を検討してみてください。
▶続いて、サロンホームページを作る際にとても重要になってくる「サイト設計」について解説します。
サイト設計は超重要【サロンHP向け簡単なサイト設計のやり方】
サイト設計は超重要【サロンHP向け簡単なサイト設計のやり方】
サロンホームページにしても、個人ブログにしても、WEBのサイト設計は非常に重要です。 サイト設計を行わずに、行き当たりばったりで思いつくままサイトを作っていては(記事を書いていては)、まとまりがなく、 ...
続きを見る