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【タイ古式マッサージの効果】心身に与える7つの健康効果を解説

【タイ古式マッサージの効果】心身に与える7つの健康効果を解説

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タイ古式マッサージってどんな効果があるの?
健康にいいの?
肩こりとかに効くの?
こんな疑問にお答えします。
たろー
たろー
たろー

たろー

アメリカの大学でスポーツ経営を学び卒業。帰国後、温浴施設でのセラピスト業務、バレエカンパニーでのマッサージトレーナー、Googleオフィスでのマッサージ業務、リラクゼーションサロン経営などを経て、現在マッサージブロガーとして活動しています。

 

こんにちは、マッサージブロガーのたろーです。

今日は、「世界一気持ちいいマッサージ」「2人でやるヨガ」なんて言われている、【タイ古式マッサージ】の効果についてお話していきます。

タイ古式マッサージを受けることによって期待される、私たちの心や身体に与える健康効果7つを、科学的根拠を交えながら、わかりやすく解説していきますね。

「そもそもタイ古式マッサージってどんなマッサージ?」

という方は、↓の記事で「タイ古式マッサージとは?」について詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

 

【タイ古式マッサージ】5つの効果

タイ古式マッサージが心身に与える健康効果の代表的な7つを紹介します。

タイ古式7つの効果

  1. リラクゼーション効果
  2. ストレスの軽減
  3. マインドフルネス効果
  4. エネルギーを高める
  5. 血流やリンパの流れの改善
  6. 可動域・柔軟性の向上
  7. 姿勢の改善

 

では、それぞれを詳しく解説していきます。

 

1. リラクゼーション効果

まずは何といっても、「世界一気持ちいい」とも言われるタイ古式マッサージのリラクゼーション効果が挙げられます。

ゆったりとしたタイパンツを履き、タイマットの上で仰向けから施術が始まることがほとんどなので、受ける側としてはとてもリラックスできます。

タイ古式マッサージ店の異国情緒溢れる雰囲気と、タイマッサージの流れるようなストレッチが、より一層リラックス効果を高めてくれます。

 

2. ストレスの軽減

現代社会に生きる私たちは、大小はあれども、誰しもが様々なストレスを抱えて生きていることでしょう。

ストレス負荷が強すぎると、精神的および肉体的な健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

慢性的、または長期的なストレスは、うつ病や心血管疾患などの深刻な病気につながる可能性さえあります。

そんな時に、タイ古式マッサージによる穏やかな指圧と、ヨガのようなストレッチによるリラックス効果は、きっとあなたの心と身体を癒してくれるハズです。

それを裏付ける根拠として、2015年の研究で、タイ古式マッサージが唾液アミラーゼ活性(SAA)と呼ばれる唾液中にある特定のストレスレベルを大幅に減少させることを発見しました。

研究者達は、タイ古式マッサージは、単純な休息よりも、健康な人々のストレス軽減により効果的であると結論づけました。

 

3. エネルギーを高める

研究によると、タイ式マッサージは人々の身体のエネルギーレベルを高めることができると示されました。

ある試験では、疲労感じている人々に、タイ古式マッサージとスウェディッシュマッサージ(オイルマッサージ)を受けてもらい、その効果を調べました。

その結果、タイ古式マッサージはエネルギーと精神的刺激を高め、スウェディッシュマッサージはリラクゼーションと睡眠を改善する効果が高かったことが明らかになりました。

タイ古式マッサージは、「セン」というエネルギーラインの概念に基づいています。

東洋医学でいう経絡といった感じです。

このセンは、骨、筋肉、血液、神経など、体のあらゆる部分に対応しており、」一部のセンも心と意識に影響を与えると考えられています。

この理論は、筋肉のコリはハリが、センの閉塞を引き起こし、閉塞により生命エネルギーの流れを減少させ、痛みや病気といった、様々な身体的・精神的な弊害を引き起こすとされています。

タイ古式マッサージでは、ストレッチや指圧によるテクニックで、センを解放または活性化させ、生命エネルギーの流れを修正します。

 

4. 血流やリンパの流れの改善

タイ古式マッサージは、穏やかなストレッチや指圧によって、血液とリンパの両方の循環を促進します。

これらのヨガのようなストレッチは、血液循環を増加させ、体の組織を酸素で満たします。

これにより、細胞の成長と心臓の健康を促進するのに役立ちます。

タイ古式マッサージは下半身の施術により重きを置いているため、血液循環とリンパ液の流れに大きな役割を果たしている脚の機能回復や健康改善に大いに効果が期待できるでしょう。

 

5. 可動域・柔軟性・姿勢の改善

上でも述べているように、タイ古式マッサージによるヨガ的なストレッチは、ストレスを減らし、循環を改善します。

穏やかなストレッチを繰り返すことで、柔軟性が高まり、より広い範囲の動きが可能になります。

その結果、関節液の循環を改善し、関節間の摩擦を減らします。

これにより、関節の可動性と可動域を改善でき、姿勢の改善にもつながっていきます。

 

タイ古式マッサージの効果が続く時間

ここは完全に僕の個人的な見解になってしまうのですが、タイ古式マッサージも、他のマッサージと同様に、通常の疲労を感じている方ですと、2週間ぐらいその効果が持続するのではないかなぁと思っています。

かなり疲れがひどい、慢性的な疲労を感じているという方は1週間に1度は施術を受けた方が良いかもしれません。

もちろん、個人差はありますし、タイ古式マッサージを何度か経験しているうちに、セルフストレッチやセルフマッサージの方法などを理解し、ご自身で日々セルフケアを行うことができれば、マッサージの効果はより持続可能です。

 

「肩こり」にタイ古式マッサージは効果あるの?

タイ古式のセラピストさんには怒られてしまうかもしれませんが、僕個人としては、タイ古式マッサージに肩こりを解消する効果はそれほど期待できないのかなぁと思っています。

というのも、やはりタイ古式は足から始まり、主に下半身のストレッチに重点を置いたマッサージテクニックが多いです。

運動不足の方、足腰の可動域を広げて循環を良くしたい方にはおすすめですが、肩こりに悩んでいる方は、もみほぐし系のマッサージを受けた方が効果は期待できるでしょう。

 

タイ古式マッサージを受ける上での注意点

すでに述べてきたように、タイ古式マッサージには様々な健康上の効果が期待できます。

しかし、循環器系への影響が大きいマッサージになるので、以下の方は注意が必要です。

念のため、かかりつけのお医者さんに相談した方が良いでしょう。

  • 高血圧
  • 糖尿病
  • 心臓病
  • 骨粗鬆症
  • 脊髄に影響を与える神経疾患
  • 冠動脈疾患

 

まとめ

今日はタイ古式マッサージの効果についてお話させて頂きました。

マッサージテクニックだけではなく、タイ古式マッサージにはたくさんの癒し要素が存在します。

僕もその魅力にガッツリ憑りつかれてしまった一人なので、ぜひみなさんもタイ古式マッサージの素晴らしさを一度経験して頂ければ幸いです。

 

東京でおすすめのタイ古式マッサージ店BEST3【行かなきゃ損】
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